職人の日々

松本市 外構工事

皆さんこんにには。

半年近くブログの更新サボってて、

前回のブログでご紹介した物件の竣工写真を載せてなかったので、

久しぶりに紹介したいと思います。




ライティング照明で真っ白な外壁に樹木の影を映し出したり、

照明1つでこんなに雰囲気になれば、コスパよすぎです。。。

2017-02-19 | Posted in 施工実績, 職人の日々No Comments » 

 

松本市  外構工事

皆さんこんばんは(^^)

先日紹介させていただいたI様邸の施工状況を紹介せて頂きます。

まずは、門柱のブロック基礎になります。

基礎から出ている鉄筋はブロックの骨組になる10ミリの鉄筋になります。

僕はh1000以上は400ピッチで施工します。

次に路盤工事が終わり型枠工事が終わった様子です。

デザイン性が物凄く高いので型枠組むのも一苦労でした(^_^;)

しかし、難しいほど達成感とワクワク感を感じます!

打設して早く仕上がりを見たい物です。

2016-05-25 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

松本市  エクステリア 外構工事

皆さんこんにちは(^^)

久しぶりの更新すみません…

最近は積水ハウスの下請け工事が忙しく投稿するネタがありませんでした(^_^;)

久しぶりに松本市で自社工事行うので紹介していきたいと思います。
お施主様は後輩で今回僕からの新築祝いにと、、
なんと!!

日本エクステリア設計協会の会長も務める、

エクスプランニングの古橋宜昌先生にデザインを依頼して図面をプレゼントさしてもらいました。

流石に日本のトップはデザインが光ります。

基本的な構造物の設計はもちろん寒冷地仕様で責任もって弊社が施工します。
徐々に紹介していきますので、

お楽しみにしてください!!


2016-04-25 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

大切なのは路盤工事。

こんばんは(^^)

最近、徐々にあたたくなってきましたね。

松本や塩尻など寒冷地で外構工事を行う上で、

大切な事はしっかりと凍みな深さまで路盤工事を行うことです。

先日、紹介したように松本周辺だと20センチは凍みてます。

なので僕たちはこれだけ掘削します。

土間コンクリートの路盤状況になります。
   
 
  

土など接する面は45センチ掘削して、コンクリートがL字型になるように

砕石40-0を15センチ、コンクリート30センチ、埋め込みます。

寒冷地での外構工事はこの位の路盤工事を行うのは安心して、

長く品質を維持する上で当たり前だと思ってます。

路盤の上に工作物ができるので当然ですよね。

最後は土に埋まって見えなくなるんですが(^_^;)

皆さん外構工事などお考えの際は、凍結震度を気にかけてください(^^)

2016-02-18 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

寒冷地での大切なこと。

皆さん早いもので2月に入りましたね(^^)

さて寒さも一段と厳しくなってきて外の仕事は雪や凍った地面との格闘です。

今年はまだ良い方ですが、松本の市街地でこれだけ地面が凍ってます。

  
地表から約20〜25センチ位センチガチガチに凍ってます(*_*)

掘ってくるとこんな感じで土が剥がれます。

 
これでも、今年はまだ良い方です。

この、状態を僕らは凍みる(しみる)と言っています。

この現象が厄介で、例えば凍みた土の上に何か工作物を作ったとします。

凍みた土は氷と一緒なので凍ると体積が増して、体積が増した分工作物が持ち上がります。

持ち上がった工作物が勝手に元に戻る事は難しく、対処方としては凍みの無い深さから下地工事や工作物物を作るしかありません。

現象を凍み上がると僕らは言っています。

土の凍み方は、松本平でも場所によって異なります。

外構工事を計画する際は是非気をつけて下さい。

2016-02-03 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

2016年も塩尻市の外構・お庭づくりの事なら

新年明けましておめでとうございます。
家族の笑顔があふれる庭づくりをコンセプトに、2016年もあなたのお庭と家族の住まい方を考える庭職人の三村です。

スクリーンショット 2016-01-07 20.52.22

家庭という「字」からも見えるように、生活空間は「家」と「庭」があってこそ家族の笑顔があふれる場所としてあると考えます。また、そこに住まうあなたと、あなたの家族にとって身近な自然は「庭」でもあり、その大切な場所を私は常にお客様と共に成長していくお庭づくりを目指しております。

2016年も精神誠意、心を込めた「家族の笑顔があふれる庭づくり」のお手伝いができるよう、日々お庭づくりのプロとして邁進しております、2016年も「家族の笑顔があふれる庭づくり」三村興業を宜しくお願い申し上げます!!

2016-01-07 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

伊那市 外構工事  フェンス  積水オリジナル

皆さんこんにちは(^^)

最近はすっかり春になりましたね!

本日は積水ハウスのオリジナルフェンスのGTSアルミフェンスを施工したきました。

   

 

したから見るとこんな感じです。

  

ルーバータイプになっております。

目隠しフェンスですが、風などを通せるようになっております。

このフェンスは積水ハウスのオリジナル商品なので市販されてませんが、

その他のアルミメーカーさんでもルーバータイプの目隠しフェンスを

取り扱っていますので参考までに今回紹介させていただきました。

それにしても、

最近、花粉症が…

2015-03-31 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

松本市 ウッドデッキ工事

皆さんお疲れ様です。徐々に春らしい陽気になってきましたね(^^)

ウッドデッキ工事おこなってきました!

LIXILの樹楽らのクリエラスクになります。

自然な質感が春らしいですね!

 

 

2015-03-16 | Posted in 職人の日々No Comments » 

 

岡谷市 外構工事!  ピンコロ縁石  石貼り工事

m皆さんこんにちは!!最近は春らしい日が増えてきましたね(^^)

やっぱり春らしい気候になってくると、外で作業するのが気持ちいいですね。

ピンコロ縁石工事と自然石の乱系貼りを行ってきました!

2015-03-04 | Posted in 施工実績, 職人の日々No Comments » 

 

エクステリア工事 新宿出張工事!

皆さんお疲れ様です!
2週間ほど新宿に出張工事でデッキ工事に行ってきました!

始めての都内で少し不安でしたが、
無事に作業が進み帰ってくることができました。

一周200mあったので、施工おわりの達成感は特にありました(^^)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

(null)

2015-02-19 | Posted in 職人の日々No Comments »